日本初『まちなかスタジアム』で超熱狂体験! 新サッカースタジアム『エディオンピースウイング広島』 いよいよ2024/2/1(木)開業!

NEWS

2024.02.01

日本初の『まちなかスタジアム』で超熱狂体験を!サッカー観戦だけではない、来場者全員を魅了する新たなスタジアム体験を初解禁!キックオフ・プレゼンテーションを2024年1月31日(水)開催。
株式会社サンフレッチェ広島は、2024年2月1日(木)に開業し、2024シーズンより新たな本拠地となる『エディオンピースウイング広島』にて、新サッカースタジアムの魅力を一挙に体験できる「キックオフ・プレゼンテーション」を開催しました。

キックオフ・プレゼンテーション

新サッカースタジアムの敷地面積は49,914㎡、地上7階建て、中四国最大席数の観客席約28,520席を備え、広島市内中心部の原爆ドームから徒歩8分の“まちなか”に位置しています。
スタジアムのコンセプトは、「歓声と憩いをまちなかに。」多くの県民・市民に日常的に親しまれ、県外の方も何度も訪れたくなる魅力的な空間づくりを目指し、国際平和都市・広島にふさわしいシンボリックなランドマークとして世界基準の施設設備を備えています。

加えて、誰もが楽しめる体験型の『広島サッカーミュージアム』や、新設のサッカースタジアムでは日本で初めてファナティクス・ジャパンと共同運営し、クラブグッズや広島県特産品など幅広いラインナップを揃える『ピースウイングオフィシャルストア』。世界をテーマにしたスタジアムグルメをサッカークラブで初めてエームサービスと展開するなど、ハード面だけではなくソフト面でも魅力満載のスタジアムで、超熱狂体験をお届けします。

世界レベルの音と光の連動演出を全身で体感!

世界レベルの音と光の連動演出を全身で体感!

国内最大級32m×9mのメインビジョン、全周380mのリボンビジョン、多彩な演出が可能な競技照明にムービングライト16台、緻密な設計でどこでも高品質な音を聞くことができる音響設備など最新鋭の演出設備を導入。
競技照明はモジュール単位で制御可能で、競技のみならず演出にも活用できる照明システムを採用しています。16台のムービングライトはキャットウォークに設置し、競技照明と共に、最先端の連動演出を実現します。
さらに、競技音響は、指向性の高いスピーカーを採用することで、場外への音漏れを抑えつつ、不要な反響を抑え、クリアで迫力のあるサウンドを実現しています。また映像統合システムでは各ビジョン、照明、音響との連動をおこない、一体感のある場内演出が可能に。圧倒的な臨場感や躍動感を伝え、これまでにないスタジアム体験を提供します。

サッカーファンだけではなく、誰もが楽しめる体験型のミュージアムが誕生!

ミュージアム
ミュージアム

広島サッカーミュージアムは年間を通じてサッカーファンだけでなく、誰もが楽しめる場として誕生。広島サッカーの歴史を紐とき、被爆からの復興とサッカーの関わりサンフレッチェ広島の未来へ続く人材育成。広島サッカーを知って学べるコーナー。体を動かしながら楽しめる体験型コンテンツなど魅力満載のサッカーミュージアムです。
990㎡、300坪の広さを持ち、まず、入口で皆さまをお出迎えするのは、サポーター投票で選出された歴代イレブンや名監督を迫力満点のグラフィックに仕上げた巨大壁画。巨大壁画を通り、奥に進むと大きく6つのゾーンにわかれて広島サッカーの魅力を発信します。

1. サッカー王国広島

サッカーが日本に伝わった後、戦後の広島の復興の希望となって、現在まで紡がれてきたサッカー王国広島の歴史の物語をウェルカムムービーと年表で辿ります。

2. 平和のスタジアム

新スタジアム建設までの道のりや戦後、丹下健三氏によって作成された広島復興計画には、平和公園の延長線上にスタジアムを設置した「平和の軸線」構想平和の軸線について紹介します。

3. サンフレッチェ広島

1992年に広島をホームタウンとするプロサッカーチームとして誕生。創立31年目を迎えるサンフレッチェ広島の栄光の軌跡の時系列展示に加え、日本一の育成型クラブとして、選手育成にかける想いなどを紹介し、クラブをよく知っている人も知らない人も興味を持って楽しめる展示となっています。

4. サンフレッチェフットボールアカデミー

サンフレッチェが誇る3人のレジェンドがコーチとなり、サッカー上達のポイントを解説します。実際にボールを使うコンテンツでは、一人でも、家族・グループみんなでも楽しめる体験型となっています。

5. ユニフォームギャラリー

時代と共に変化してきたサンフレッチェのユニフォームを展示します。初代ユニフォームやコラボユニフォームなど、懐かしいユニフォームが並びます。

6. イベントスペース

サンフレッチェファミリーイベント、キッズイベントなど、新たなコミュニケーションの場になるような企画展や催し物を期間限定で行います。

ファンも観光客も熱狂する、新たなサッカーストアへ!日本初の共同運営で超熱狂を後押しする商品ラインナップを展開!

ピースウイングオフィシャルストア
ピースウイングオフィシャルストア

新設のサッカースタジアムでは日本で初めてとなるファナティクス・ジャパンと『ピースウイングオフィシャルストア』共同運営を実施。
売場面積約400㎡のこの店舗は、スタジアムの顔となる東面のパーク側に面し、サンフレッチェ広島の新たな旗艦店として展開します。単なるサッカースタジアム施設に留まらず、観光スポットとして一新。観光に訪れる方に広島の魅力を存分に感じていただくため、これまでにない斬新なグッズ展開をご用意しています。
加えて、体験型のアイテムを導入した他、以前のストアと比較して約3倍のグッズに拡充し、広範なファンの皆さんに応援いただける商品ラインナップを目指しました。
ショップ空間のベースカラーであるグレーカラーは、スタジアム建築のコンクリートに調和しながら、サンフレッチェ広島のチームカラーの紫を最大限に引き立てるカラーとして使用しています。
店頭什器や店頭照明、カウンターの腰など、お客様が目に止まりやすい箇所には、サンフレッチェ広島の名前にも用いられている“三本の矢”をモチーフとした、矢羽根意匠を施す事で、旗艦店ならではの空間を感じて貰います。
さらに、1Fのミュージアムと2Fグッズショップを一本の紫のラインで繋ぐ事で、相互の連動と施設としての一体感を生み出しています。ぜひ、ストアにお立ち寄りいただき、新しいサンフレッチェ広島の魅力をお楽しみください。

新ストアの主な特徴

1. 推し選手のオリジナルグッズを制作!ヒートプレス機導入によるカスタムサービス

ユニフォームやコンフィットへのネーム&ナンバー加工の他、Tシャツ、マスク、トートにはカスタマイズ用のワッペンで加工が可能となります。

2. アミューズメントアイテムサービス

キーホルダーカスタム機の導入により、お好きな選手を選択して、ユニフォーム型のキーホルダーがカスタム可能に。

3. グッズを約3倍に増加、食品からアパレル・ユニフォームまで幅広い商品
開業記念商品

PEACEWING HIROSHIMAの内観をイメージしたデザインのグッズとイラスト調にデザインしたグッズを幅広く展開しています。

  • 1.スタジアム内観をデザインした<PEACEWING開業記念プリントフェイスタオル>
  • 2.チームカラーの紫を基調としたTシャツにワンポイントがデザインされた<PEACEWING開業記念Tシャツ パープル/ネイビー>
  • 3.PEACEWING開業記念ベースボールシャツ>など、様々なグッズを用意しています。
シャツ
イメージ
アパレル商品

日常使いができるように最も注力したのがアパレルグッズです。全選手展開商品(タオル)にサンチェ・フレッチェも新登場し、エコバッグをはじめサンフレッチェのかわいいアイテムが今後も続々登場予定です。

  • Tシャツ(カジュアルロゴ)パープル
  • フルジップパーカー(カジュアルロゴ)ブラック
  • カーブドキャップ(カジュアルロゴ) グレー
シャツ
イメージ
観光品

折り鶴チャームや、はっさくゼリー・尾道ラーメン・ふりかけ・瀬戸内レモンなど広島を代表する食品関連の観光品の数々をピースウイングオフィシャルストアに凝縮しご用意しています。

観光品

オープンキャンペーンについて

2月10日(土)のストアグランドオープン当日、数量限定で『ピースウイングオフィシャルストア』にて3,000円以上購入された方に、オープン記念のステッカーをプレゼントいたします。

テーマは“世界”!サッカーならではの、ワールドワイドグルメを食べつくせ!

グルメ

Jリーグクラブで初めてエームサービスと包括契約を締結し、新たなスタジアムグルメを展開します。コンセプトは『世界のリーグを食べつくせ!』。世界中で親しまれているサッカーの特徴を活かし、また国際平和都市広島にふさわしいスタジアムグルメとして、ワールドワイドなグルメ展開を実施します。2024シーズン開幕時には、イギリス、スペイン、ドイツ、ベルギー、イタリア、日本、メキシコ、ブラジル、アメリカ、アジアと全9ヵ国、1地域のグルメ、商品点数約150点を投入予定。さらには、選手コラボメニューとして選手と一緒に考案したメニュー展開も予定しています。
売り場は、3階コンコース売店をメインに、2階、5階と3フロア全16店舗に加え、新たに売り子スタッフサービスも導入。客席にいながらでもビールやドリンク、お菓子を注文でき、より快適なスタジアム観戦の実現を目指します。試合前も試合中も、いつ来ても魅力的な、新スタジアムグルメをお楽しみください。

スタジアムグルメ特設サイト

エディオンピースウイング広島について

エディオンピースウイング広島の名には「恒久平和と、夢や希望を持って明るい未来へ羽ばたく」との願いが込められています。翼(ウイング)をイメージして設計されたスタジアムの屋根にも由来しています。(略称は「Eピース」。条例上の正式名称は「広島サッカースタジアム」)
スタジアムのコンセプトは世代や国をこえて、人が集い、楽しみ、歓喜し、憩う、まちなかスタジアム。日本で初めての都心交流型スタジアムパークとして、サッカーの試合日以外もスタジアムと公園がひとつになってさまざまな施設や多目的な機能を融合させ、365日のにぎわいを作ることを目指しています。

STUDIUM & MUSEUM TOUR

MUSEUM &
STADIUM TOUR